●国道289号 | パート2 |
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289号の2日目です。 一応、前日のゴール地点とした Q 地点に東側から進入してスタートです。 |
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![]() 2日目スタート |
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スタート直後はどんどん高度を上げます。駒止(こまど)トンネル(長さ 2,010 m)あたりで標高 950 m となり、その後高度を下げていきます。下りはじめると、スノーシェッドが連続します。写真の右奥に見えているのは山口スノーシェッド。今年は積雪が多かったせいか、ゴールデンウィークとはいえ、まだまだ雪がたくさん残っています。左側に雪が残っていますね。 | ||
![]() 山口スノーシェッド |
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さらに進みます。山口トンネル(長さ 230 m)を抜けたすぐ先で、左右を走る401号に合流します。右折です。 | ||
![]() 401号に合流 |
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401号は約 5.3 km 重複して分岐していきます。289号はそのまま直進。 | ||
![]() 401号が分岐 |
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南会津郡只見町に入ります。只見町の中心部で252号に合流です。左右に走る252号に合流して右折します。 | ||
![]() 252号に合流 |
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右折したすぐ先で二連標識を発見。 | ||
![]() 二連標識 |
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そして少し進むと、JR只見線と交差します。 | ||
![]() JR只見線 |
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JR只見線を越えたすぐ先で252号から分岐します。左折です。 | ||
![]() 252号から分岐 |
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252号から分岐して約 3.3 km 進んだところで通行止です。積雪のため、これ以上先へは進めません。 上の写真の案内標識にもある通り、元々このルートは新潟まで繋がっていませんが、雪がなければあと 1.5 km ほど先まで進めるはずです。ここで通行止はちょっと残念ですね。。。 |
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![]() 通行止 |
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ちなみにクルマの後ろはこんな感じです。氷河みたいです。この日はここで終了で、この後、新潟市まで移動します。 | ||
![]() 雪 |
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そして日付変わって3日目です。新潟市中央区の本町交差点からスタートです。 | ||
![]() 3日目スタート |
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本町交差点から南側の本町通りには、こういうのぼりが立っていました。 この本町交差点は、7号、8号、113号、289号、350号 の始点で、17号、116号、402号 の終点です。何と、8本の国道の始終点なのです。しかし今回の289号でこの8本すべてコンプリートです。\(^_^)/ |
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![]() 日本一国道が集まる交差点 |
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スタートしてしばらくは116号との重複です。 本町交差点を西向きにスタートして新潟市の市街地を離れ、信濃川を渡った後、黒埼ICで 国道8号 と接続します。その後、116号/289号は新潟西バイパスになり、新潟西ICで北陸自動車道と接続した後、北陸自動車道から西に離れていきます。しばらく進み、460号と交差します。さらに進んで燕市に入り、吉田春日町で289号は116号から分岐します。 |
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![]() 116号から分岐 |
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新潟と言えば米です。116号から分岐した後、周囲には一面田んぼが広がります。(でも、まだ田植え前でした。) | ||
![]() 田植え前 |
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続いて燕市の中心部へ進みます。 一方ここには、T 地点から北へ延びるルートもあります。 ストリートビューの情報は 2022 年のものだったので、それ以降に V 地点まで延伸したようですね。 |
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まずは S 地点。この交差点を左折したのち、 | ||
![]() S 地点 |
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跨線橋でJR弥彦線を越えます。その先が T 地点です。左折します。 | ||
![]() T 地点 |
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川(中ノ口川)を渡った先が U 地点です。ストリートビューでの事前調査と異なり、正面の クスリのアオキ の手前の交差点から先に進めるようになっています。 | ||
![]() U 地点 |
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そしてさらに進んで、V 地点です。 現時点ではここまでですが、この先さらに延伸しそうな雰囲気がありますね。どこまで行くんでしょうか。 |
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![]() V 地点 |
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V 地点から折り返して戻って来ます。T 地点を通り過ぎた先で北陸自動車道と交差します。そして北陸自動車道の高架の向こうに架線が見えていますが、 | ||
![]() 北陸自動車道 |
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上越新幹線です。北陸自動車道のすぐ向こうで上越新幹線と交差です。なお、このすぐ右側にJR燕三条駅があります。 | ||
![]() 上越新幹線 |
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続いて三条市に入ります。三条市に入るとすぐに8号と交差するのですが、その手前で二連標識を発見。なお、補助標識が示すとおり、この路線が8号と289号との重複ということではありません。しかし、ちょっとくたびれたおにぎり標識ですね。笑 | ||
![]() 二連標識 |
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二連標識のすぐ先で国道8号と交差します。なお、案内標識などで説明はありませんが、この交差点では右から 403号 がやってきて右折し、この後289号と重複します。 | ||
![]() 8号と交差 |
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信濃川を渡って約 3 km 進んだ先で、その403号は左へ分岐して離れていきます。 | ||
![]() 403号が分岐 |
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403号が分岐する交差点の角には二連標識が立っていました。 | ||
![]() ここにも二連標識 |
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続いてJR信越本線を跨線橋で超えたすぐ先の下坂井交差点で、突然クランク状に折れ曲がります。ちょっと不自然。これはかつて国道は直進していたのだが、左側に新しいルートができて、そっちに付け変わったということ? なのでしょうか??? | ||
![]() クランク状 |
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しばらく進むと左から 290号 が合流してきます。 | ||
![]() 290号が合流 |
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290号は約 1.3 km 重複して分岐します。 | ||
![]() 290号が分岐 |
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290号が分岐した後はだんだん人里離れた感じになっていきます。そして 大谷ダム に到達すると、ここで通行止です。 本当はもう少し(約 3.7 km)先まで進めると思っていたのですが、ここで通行止です。うむむ。。。ゴールデンウィークには冬期通行止は解除されるかと思っていたのですが、ちょっと甘かったようです。今年は雪が多かったせいでしょうか? |
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![]() 冬期通行止 |
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通行止の場所はちょうど大谷ダムのすぐ横です。ダム湖のひめさゆり湖が良く見えます。 | ||
![]() ひめさゆり湖 |
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また、大谷ダムは天端をクルマで通過して、向こう側まで行けます。向こう側から見ると、ダムが良く見えます。大谷ダムはロックフィルダムですが、その様子がよくわかりますね。 | ||
![]() 大谷ダム |
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これで289号は終了です。 新潟市中央区の本町交差点は日本で一番国道が集まる交差点(8本)でしたが、今回の289号でめでたくコンプリートです。これで新潟市を始終点とする国道も終了しました。新潟が終わったわけでは無いですが、一区切り、という感じがします。何たって、新潟は国道多いのです。(26本ある) |
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次は、252号です。 | ||
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