●国道49号 | ![]() |
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次は49号です。 |
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それでは49号のスタートです。逆走なので、新潟市からスタートです。 |
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![]() 49号スタート |
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スタート直後は栗ノ木バイパスを南下します。すぐに上越新幹線・信越本線などと交差します。手前の低い高架が信越本線、向こうの高い高架が上越新幹線ですね。両高架の下をくぐります。ちょうどJR新潟駅のすぐ東です。 | |||||||||||||||||
![]() 上越新幹線他 |
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さらに栗ノ木バイパスを南下します。このバイパス、上下線の間が広く開いていて、どうやら高架が建設中のようです。どこからどこまで高架になるのかわかりませんが、国道8号 との交点の紫竹山ICから北が高架になるのかもしれません。ちなみにここ、3車線ありますが、左は 7号、真ん中が8号、右が49号へ進みます。路面ペイントがあってわかりやすいですね。(私はこの後、右車線へ移動です。) | |||||||||||||||||
![]() 栗ノ木バイパス |
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続いて紫竹山ICです。ここで国道8号と交差します。 | |||||||||||||||||
![]() 紫竹山IC |
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さらに南下して、次は日本海東北自動車道と交差します。 | |||||||||||||||||
![]() 日本海東北自動車道 |
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続いて 403号 が分岐します。403号は一度左へ外れ、その後、写真でも奥に見えている高架で49号の上を渡って右へ進みます。403号は本日のスタート地点からここまで重複していました。本日のスタート地点からここまでは49号、403号、459号の3国道の重複でしたが、ここで403号が分岐したのでこの後は459号との重複のみになります。 | |||||||||||||||||
![]() 403号が分岐 |
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新潟市から阿賀野市に入ります。少し進むと、小型のキロポストを発見。 | |||||||||||||||||
![]() 223 km |
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そしてそのすぐ先で 460号 と交差します。 スタート時点は曇りでしたが、ちょっと雨が降ってきました。そして風が冷たくて結構寒いです。もう5月になるのに、、、 |
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![]() 460号と交差 |
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かつて49号は阿賀野市の中心部へ東進し、市役所の少し北あたりで方向を変えて南進するルートだったようです。しかし現在、絶賛ルート変更中のようで、かつてのルートは県道586号などになっているようです。そして新しいルートが本日通っている水原バイパスです。しかし水原バイパスは現時点で次の写真の土橋交差点までしか完成していません。なお、案内標識では左右に走るのは県道255号となっていますが、左方向は国道49号との重複のようで、ここは左折します。 | |||||||||||||||||
![]() 土橋交差点 |
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正面奥は工事中で、今後この先は延伸されると思われます。奥に小さく見えている案内標識は建設中のこのバイパスのものと思いますが、「会津若松 93 km 阿賀 34 km」とあり、この区間の完成も近いのじゃないかと思われます。そういえば、一つ上の写真の案内標識も上の方が妙に空いていて、何か書き加えられる余地があることがわかりますね。 | |||||||||||||||||
![]() 工事中 |
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土橋交差点を左折して少し進むと大野交差点です。右折します。 | |||||||||||||||||
![]() 大野交差点 |
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少し進むと、続いて左から 290号 が合流してきます。雨は降ったりやんだりを繰り返しています。右奥の雲が不気味です。 | |||||||||||||||||
![]() 290号が合流 |
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少し進み、磐越自動車道と交差します。 | |||||||||||||||||
![]() 磐越自動車道 |
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続いて290号が分岐します。正面奥に高架が見えていますが、あれが290号です。290号は高架をくぐった先で左折し、ぐるっと回って49号の上を越えて、右へ進みます。 | |||||||||||||||||
![]() 290号が分岐 |
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しばらく進むと再び磐越自動車道と交差します。ちなみにこの場所のすぐ右に 道の駅阿賀の里 があります。この道の駅では阿賀野川のラインくだりができるらしいです。(^_^)/ | |||||||||||||||||
![]() 再び磐越自動車道 |
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次は旧道区間が出てきます。下の地図の A → B → C 区間なのですが、、、 実は Yahoo 地図や bing 地図ほか、Google Maps 以外の地図サービスは現道 A → B → C のほか、A → D → B → E → C の旧道区間が通れるかのように表示されているのです。しかし実際は、、、 |
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まず A 地点。ここでは右折して D 地点方面へ向かいます。 | |||||||||||||||||
![]() A 地点 |
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しかしこのルートは A 地点から 250 m ほど進んだところで通行止です。「落石等の危険につき立入禁止」となっています。 | |||||||||||||||||
![]() D 地点 |
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A 地点まで戻り、トンネル(黒岩トンネル)を抜けて B 地点です。 ここで D 地点方面(南側)を見ると、こちらも完全に封鎖されて通行止めです。 |
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![]() B 地点(南側) |
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そしてこれが北側(E 地点方向)の様子。こちら側も完全に封鎖されています。 | |||||||||||||||||
![]() B 地点(北側) |
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B 地点は阿賀野川にかかる小花地大橋の手前ですが、ここからは南にダム(揚川(あげかわ)ダム)が見えます。D 地点は通行止めでしたが、その手前で右に外れて先に進むとこのダムまで行けるようです。 | |||||||||||||||||
![]() 揚川ダム |
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B 地点を後にして C 地点へ向かいます。ちょっと長めのトンネル(赤岩トンネル、2,661 m)を抜け、さらに短めのトンネル(新津川トンネル、147 m)抜けた先が C 地点です。E 地点はここを左折です。案内標識の左折方向には国道の表示はありません。 | |||||||||||||||||
![]() C 地点 |
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その後、阿賀野川を渡ります。橋は「きりん橋」。橋の上にあった案内標識では、このルートは49号となっています。 | |||||||||||||||||
![]() きりん橋 |
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さらにおにぎり標識も発見。まだまだ国道です。 | |||||||||||||||||
![]() おにぎり標識 |
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そして E 地点です。こちらも完全に通行止めです。ということで、このルートに関しては、Google Maps のみが正解でしたね。 | |||||||||||||||||
![]() E 地点 |
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C 地点まで戻り先へ進みます。すると小型(横型)のキロポストを発見。188 km です。 | |||||||||||||||||
![]() 188 km |
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そしてその先の津川インター入口交差点で459号が分岐していきます。これで49号の単独区間になります。 ちなみに上の A 地点の写真からこの写真までは、前日に459号を走行したときに撮った写真を使っています。(49号走行当日は雨でした。しかもこのあたり走行中はけっこう強く降っていた。) |
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![]() 459号が分岐 |
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さらに東進します。どんどん山の中へ進みます。峠(忽座峠)を超えた先で下り坂になり、福島県に入ります。県境に小さな駐車場があります。 | |||||||||||||||||
![]() 福島県へ |
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次は、この場所で新潟側を振り返って撮った様子です。「登坂不能車多発箇所」の看板が見えます。この看板結構たくさんそこここで見られました。勾配 5% で登坂不能?と思うのですが、これは冬期の話しでしょうか。確かにこの辺は雪がたくさん積もりそうなので、冬期なら登坂不能車がたくさん出るのかもしれません。 | |||||||||||||||||
![]() 新潟側 |
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麻耶郡西会津町をどんどん進みます。支柱型キロポストを発見。しかもキロ数が 100 km とキリが良いので撮っておこうと思って撮ったのですが、よく見ると 166 km でした。紛らわしい。笑 | |||||||||||||||||
![]() 100 km? |
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西会津町の中心部を通過した先でポール標識を発見。 | |||||||||||||||||
![]() ポール標識1 |
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さらに先に少し違うタイプも発見。 | |||||||||||||||||
![]() ポール標識2 |
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その向こうで磐越道と交差し、さらにそのすぐ先の信号で400号が右へ分岐します。400号はこの交差点が終点です。 雨は小降りになりました。 |
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さらに進んで只見川を超えます。超える橋は藤大橋。 | |||||||||||||||||
![]() 藤大橋 |
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続いて右から252号が合流してきます。252号とはこの先しばらく重複します。 | |||||||||||||||||
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少し進むとまた磐越自動車道と交差します。ここは49号が磐越自動車道の上を越えて行きます。 | |||||||||||||||||
![]() また磐越自動車道 |
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会津若松市に入ります。またまたここで磐越自動車道と交差します。 | |||||||||||||||||
![]() またまた磐越自動車道 |
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会津若松市の中心へ進みます。49号は中沢交差点で左折します。ここまでしばらく重複していた252号は直進です。また右折方向は118号です。 | |||||||||||||||||
![]() 中沢交差点 |
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左折するとすぐ先で左から 121号 が合流してきます。 | |||||||||||||||||
![]() 121号が合流 |
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さらにそのすぐ先で右へ118号が分岐します。分岐するというか、118号はこの交差点が終点です。また、上の写真で合流してきた121号はこの交差点を右折して118号との重複になります。 | |||||||||||||||||
![]() 118号が分岐 |
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さて、1日目はこれで終了です。会津若松市内で宿泊して次の日はこの交差点からスタートです。 | |||||||||||||||||
次は、49号パート2です。 | |||||||||||||||||
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