国道26号
26号
 
起点 大阪府大阪市北区
終点 和歌山県和歌山市
総延長 71.8 km
 
スタート 2020年01月04日 10:30 頃
ゴール 2020年01月04日 15:15 頃
所要時間 約 4.75 時間(順走)
平均速度 約 15.1 km/h

 

次は26号です。
26号は大阪市北区の梅田新道交差点から始まり、大阪府の西部を南下して和歌山県に入り、和歌山市の県庁前交差点に到達するまでの 71.8 km です。
順走します。

この日は朝一で前の日に走り残した 170号 の残り区間を走行するため、一度四條畷・寝屋川付近まで戻りました。実は26号のスタートに備え、せっかく前の日はスタート地点の近くに宿泊していたのですが、、、(+_+)

     
  それでは気を取り直して、26号のスタートです。梅田新道交差点に北側から侵入してスタートです。
この梅田新道交差点は、1号の終点、2号の起点であるのをはじめとして、7本の国道の始終点 となっています。そしてこの26号がその7本のうちの最後の国道です。
 
26号スタート
26号スタート
     
  スタート直後は 25号 と(165号 も)重複して御堂筋を南下します。でも案内標識には25号の表示しかありません。御堂筋はとても広い通りですが、南向き一方通行です。
 
25号と重複
25号と重複
     
  25号とは約 5 km 重複し、大国(だいこく)町交差点で分岐します。26号は直進、25号は左折です。165号も25号と重複して左折するので、ここから先は26号の単独区間になります。
 
大国交差点
大国交差点
     
  さらに約 500 m 南下すると、JR大阪環状線・大和路線と交差し、そのすぐ先で右へ 43号 が分岐します。写真では桁下制限高 4.3 m とあるのがJR線の高架で、43号の分岐(起点)はその高架をくぐった先の交差点です。
 
43号が分岐
43号が分岐
     
  さらに南下すると今度は南海高野線と交差します。
 
南海高野線
南海高野線
     
  続いて 479号 の分岐があります。479号はここが終点です。
 
479号が分岐
479号が分岐
     
  そして次は阪神高速15号堺線と交差です。ここはかなり鋭角に交差していますね。
 
阪神高速15号堺線
阪神高速15号堺線
     
  さらに南下すると支柱型のキロポストを発見! 早速撮影です。
 
支柱型
支柱型
     
  そしてそのすぐ先の大浜北町交差点で左折します。写真では歩道橋をくぐった先の交差点が大浜北町交差点です。
 
大浜北町交差点
大浜北町交差点
     
  大浜北町交差点を左折して約 1.3 km 先の堺区安井町交差点を右折します。写真で手前に写っている信号は安井町西交差点のものです。堺区安井町交差点はさらに奥に見えている交差点です。そして堺区安井町交差点は 310号 の起点でもあり、ここを直進すると310号が始まります。
 
堺区安井町交差点
堺区安井町交差点
     
  堺区安井町交差点を右折した先の様子です。高架も側道も国道ですが、ここでは高架へ進みます。
 
高架へ
高架へ
     
  しばらく高架を走ったのち、高架区間が終了します。その少し先で、JR阪和線と交差します。ここの路線はちょっと面白いのです。JR阪和線はその名前の通り大阪(天王寺駅)から和歌山(和歌山駅)を結ぶ路線で、26号とおよそ併走していますが、この場所のすぐ左にある鳳駅から、すぐ右にある東羽衣駅までの約 1.5 km だけ、短い路線(支線)があるのです。この支線は「羽衣線」とも呼ばれているようです。ここで交差する高架はこの「羽衣線」の高架です。
 
阪和線
阪和線
     
  続いて堺泉北有料道路と交差します。
 
堺泉北有料道路
堺泉北有料道路
     
  さらに進むと、今度は480号が分岐します。ここは立体交差ですね。写真ではちょっと見づらいですが、この先26号は坂道(跨道橋)になり、480号に進むには側道へ進みます。480号はここが起点です。
 
480号が分岐
480号が分岐
     
  次は 170号 の分岐です。ここも立体交差です。やはり写真の奥に見える上り坂を進むのが26号で、その左の側道へ進むと170号です。
 
170号が分岐
170号が分岐
     
  そして次は 481号 と交差します。481号は関空(関西国際空港)へ向かう国道です。ちなみに写真の正面奥に見えている高架は481号ではなく、関西空港自動車道です。481号はその下を走ります。
 
481号と交差
481号と交差
     
  481号を越えるとかなり南までやってきた感じがします。阪南市で26号は自動車専用道(第二阪和国道)になります。
 
第二阪和国道
第二阪和国道
     
 

第二阪和国道を南西に進みます。
道の駅があるので寄ってみました。道の駅みさき です。場所は ここ です。ちょうど「淡輪ランプ」の所です。

右の写真の左奥に丸い建物が見えていますが、展望台です。

道の駅みさき
道の駅みさき
     
  展望台からはこのような景色が見えます。手前の道路が第二阪和国道のランプウェイ、右端の塔は携帯電話のアンテナでしょうか。そして遠くに大阪湾が見えます。そのさらに奥左側に島がチラッと見えていますが、淡路島でしょう。26号は大阪府の西側を大阪湾に沿って南北に走っているのですが、海沿いを走るというわけではないので、実はあまり海が見えません。この道の駅が海が望める唯一の場所かもしれません。
 
大阪湾
大阪湾
     
  道の駅みさきを出ます。南西方向へ進んでいた26号は、このあたり(泉南郡岬町)から南向きに変わります。
第二阪和国道には26号であることを示す、おにぎり標識付きの小型キロポストが設置してあります。結構沢山あります。
 
小型キロポスト
小型キロポスト
     
  和歌山市に入ります。するとすぐに紀の川を渡ります。川を渡る橋は「紀の国大橋」です。
 
紀の川
紀の川
     
  紀の川を越えるとすぐにJR紀勢本線と交差します。そしてこの場所で左から 24号 が合流してきます。24号は左からやってきて、ちょうど今私のクルマのある場所付近で26号の高架に突き当たり、左折して26号に合流です。紀勢本線の高架の下の左側に見えている側道的な道が合流してきた24号で、ここからゴール地点まで重複します。
 
紀勢本線
紀勢本線
     
  24号と合流後すぐの北新橋西詰交差点です。右折です。
 
北新橋西詰
北新橋西詰
     
  そしてゴール地点の県庁前交差点に到達です。ここから先は 42号 です。
 
26号ゴール
26号ゴール
     
 

よく見ると、この交差点には道路元標が設置してあるのに気がつきました。この場所には3度目(24号、42号、26号)なのですが、はじめて気がついた。(^_^;)

「和歌山市」の道路元標なので国道(国)の元標とはちょっと違うのかもしれませんが、でも元標は元標です。

和歌山市道路元標
和歌山市道路元標
     
  元標の全景はこんな感じです。金属製の柱が3本立っています。なかなか立派。元標の後ろに馬に乗った人の像が見えますね。これは徳川吉宗の像です。そういえば道を挟んだ反対側は和歌山城です。
 
元標全景
元標全景
     
  宿泊したホテルから和歌山城が見えました。美しい城ですね〜。
 
和歌山城
和歌山城
     
  そして夜はライトアップされます。これまた美しい。
 
 

これで26号は終了です。
26号は 72 km 程度と短めの国道ですが、ほとんど分岐も無く、道なりに真っ直ぐ進んでゴールすることができました。堺市内の310号のスタート地点付近と、24号と合流後の和歌山市内で少し折れ曲がりましたが、まぁ大したことはありません。(24号は走行済みだし。)
道路も重要路線だけあって全般的に広く、スムーズに走れました。前の国道の170号とは大違いです。(^_^)/(その割に平均速度が低いんですが、、、)

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