国道310号
310号
 
起点 大阪府堺市堺区
終点 奈良県五條市
総延長 39.3 km
 
スタート 2019年04月30日 12:30 頃
ゴール 2019年04月30日 15:00 頃
所要時間 約 2.5 時間(順走)
平均速度 約 15.7 km/h

 

次は310号です。
310号は大阪府堺市の堺区安井町交差点で26号から始まり、大阪府、奈良県を南下し、奈良県五條市の本陣交差点で 24号 に到達するまでの 39.3 km です。
順走します。

     
  それではスタートです。
大阪府堺市で26号を東南へ進み、堺区安井町交差点からスタートです。次の写真はスタートの交差点の一つ手前の安井町西交差点の写真です。ここには案内標識があるので撮ってみました。堺区安井町交差点は奥に見えている交差点で、310号は直進、26号は右折です。正面を左右に走る高架(上)は阪神高速15号堺線です。(下は歩道橋です。)
 
310号スタート
310号スタート
     
 

スタートするとすぐに 仁徳天皇陵 のすぐ北を通ります。私はこの古墳、仁徳天皇陵と習った世代ですが、最近は被葬者が確定できないとの理由から「大仙陵古墳」とも呼ぶようですね。

310号はこの古墳の北端に沿って進みますが、北端付近で大阪中央環状線が分岐します。ちなみにこのあたり、前方公園婦がたくさんあります。地図で見ると、ほんとそこここにあります。

     
  分岐点はこうなっていて、直進すると大阪中央環状線、左へ外れると310号です。
310号方向にはおにぎり標識も見られますね。
 
仁徳天皇陵の北
仁徳天皇陵の北
     
  こちら方向は一度トンネルとなって大阪中央環状線の下をくぐります。反対車線はトンネル無しで普通に合流です。
 
トンネル
トンネル
     
  続いて 泉北高速鉄道 と交差します。
 
泉北高速鉄道
泉北高速鉄道
     
  そしてその先で阪和自動車等と交差します。
正面に高架が2つ見えていますが、上が阪和自動車道、下は府道36号泉大津美原線です。
 
阪和自動車道
阪和自動車道
     
  さらに進むとまた高架と交差します。ここで交差するのは国道ではなく府道です。
案内標識では左が202号、右が34号となっています。この交差点で切り替わようですね。
 
府道と交差
府道と交差
     
  次は170号と交差します。170号はこのあたりでは北ルートと南ルートの2つありますが、まず北ルートです。奥に見えている高架が170号です。
 
170号と交差
170号と交差
     
  そして次は170号の南ルートです。
310号は右の地図の左上から南下してきて A 地点で170号に至ります。ここで一旦170号に合流し、河内長野駅前を通り過ぎ、B 地点まで重複します。B 地点で170号は北へ向かいますが310号はそのまま直進して分岐します。
     
  次の写真が A 地点の様子です。ここで左折して170号と重複です。ちなみに大阪府内の310号は案外こんな感じの細目の道が多いです。
 
170号2つ目
170号2つ目
     
  河内長野駅前を通り過ぎ、南海電鉄 の高野線と交差します。
 
B 地点手前
B 地点手前
     
  南海電鉄高野線をくぐった先の交差点が分岐点で、左折が170号、310号は直進です。
 
南海電鉄高野線
南海電鉄高野線
     
  南海高野線の高架をくぐるとすぐ先が交差点(菊水町交差点)ですが、交差点のすぐ向こうにもう一つ高架があります。こっちは近鉄長野線の高架です。そのまま直進します。
 
近鉄長野線
近鉄長野線
     
  B 地点の菊水町交差点の先は緩やかに右折していて、このまま道なりに南下します。
 
B 地点の先
B 地点の先
     
  河内長野市の中心部を出て南下するとどんどん山の中へ進みます。
 
山の中へ
山の中へ
     
  ガードレールを見ると
 
No.1015
No.1015
     
  こんな青いパネルが色々なところに何枚も貼ってあります。No.1015 とありますが、これは何の番号なんでしょうか。
1015 拡大
1015 拡大
     
  奈良県との県境にやってきます。県境は金剛トンネルで超えます。
 
     
  こちらはトンネルを抜けて奈良県側から撮った様子です。向こうが見えているのでそんなに長いトンネルではありません。
 
金剛トンネル
金剛トンネル
     
  金剛トンネルを出ると下りになります。途中、下の方が見える場所がありました。これは五條市でしょうか。
 

五條市
     
  奈良県側はちょっと路面が荒れている感じです。
 
キロポスト?
キロポスト?
     
 

奈良県側にはこのようなキロポスト?のような看板がいくつも見られます。金剛トンネルを出た直後は「1」でしたね。ここは「20」です。

確証はありませんが、何となくこの数字は 100 m ごとに加算されているような雰囲気です。

キロポスト?拡大
キロポスト?拡大
     
  そうこうしているうちに五條市の中心部近くまで降りてきます。京奈和自動車道(24号)と交差します。
 
京奈和自動車道
京奈和自動車道
     
  次にJR和歌山線を跨線橋で超えて、
 
JR和歌山線
JR和歌山線
     
  そしてそのすぐ先で、24号 に到達してゴールです。
 
310号ゴール
310号ゴール
 

これで310号は終了です。310号が平成最後の国道となりました。
310号のハイライトは河内長野駅の周辺? もしくは県境のトンネル付近かもしれません。山の上から見えた五條市の様子、結構きれいでしたね。いずれにしても総延長約 40 km と短い国道なので、すぐに終わってしまったという印象です。

次は久しぶりの北海道です。今回は敦賀→苫小牧のフェリーで上陸予定。というわけでこの後敦賀まで向かいます。

  次は、38号です。  

 前の国道(421号)へ
「国道301号から400号まで」へ戻る

トップへ