国道38号
38号
 
起点 北海道滝川市
終点 北海道釧路市
総延長 298.7 km
 
スタート 2019年05月02日 8:15 頃
帯広着 2019年05月02日 16:30 頃
所要時間 約 8.25 時間

帯広発 2019年05月03日 8:00 頃
ゴール 2019年05月03日 15:00 頃
所要時間 約 7.0 時間

総所要時間 約 15.25 時間(順走)
平均速度 約 19.6 km/h

 

次は38号です。
38号は北海道滝川市の本町一丁目交差点で12号から始まり、北海道中央部をおよそ南東へ進み、帯広市を経由した後、釧路市の幣舞(ぬさまい)ロータリーに到達するまでの 298.7 km です。

久しぶりに約 300 km もある長い国道です。今回は滝川市→帯広市区間、帯広市→釧路市区間の2日に分けて走行です。
順走します。

     
  北海道に行くには何と言ってもフェリーです。しかし今年のフェリーは元号が変わって10連休になるせいでしょうか、ものすごく混んでいて全然予約が取れないのです。当初は 舞鶴→小樽 のフェリー(新日本海フェリー)で行こうかと思っていたのですが、この便の予約が取れず、次善の策で 敦賀→苫小牧 のフェリーです。船は すずらん です。
 
すずらん
すずらん
     
 

前の国道 310号 終了後、奈良県五條市から福井県敦賀市まで移動です。敦賀→苫小牧のフェリーは、日付が変わって 5 月 1 日の 0:30 に出発です。

だいたい 4 月 30 日の 23:30 ごろから乗船開始。乗り込むとすぐに風呂に入りました。ちょうど日付の変わる頃です。平成から令和に変わる瞬間は風呂の中でした。(^_^)/ ちなみにバスタオル+フェイスタオルは 300 円でレンタルできます。販売ではないのですね。そしてスリッパは 150 円で買えます。

風呂の中の写真は撮れないので入口の写真載せます。

風呂
風呂
     
  そして夜が明けて朝飯です。普通の人用の食堂と「セレブ」な人用 (^_^;) のレストランとがありますが、私は食堂です。窓際の席もあり、外を見ながら食べられます。写真中央付近のドアから後部デッキへ出られます。
 
食堂
食堂
     
 

食堂ではたくさんあるメニューから好きなものを選べますが、朝飯は右の焼き魚を中心としたものを選択。とても「朝飯」っぽいでしょう? これで 900 円。昼飯は「エスカロップ丼」で、1,000 円。夕食はザンギで、これで 700 円。

エスカロップ丼 とはあまり聞き慣れない丼ですが、「ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースをかけた料理」で、根室のご当地料理らしいです。味は見た目から想像するとおりですが、うまかったです。

朝飯
朝飯
     
 
昼飯
昼飯
晩飯
晩飯
     
  この日は終日曇りで外(後ろ)を見るとこんな様子。海はとても穏やかでした。
(でも津軽海峡を通るあたりで少し揺れました。)
 
日本海
日本海
     
  敦賀→苫小牧 ルートは、敦賀発:0:30 で、苫小牧着は同日の 20:30 頃です。20 時間の船旅ですね。夜は寝てるとしても、朝起きた後は、ほぼ終日時間があります。退屈しないよう、ビンゴ大会とか、大道芸人ショーなどのイベントが開催されます。
イベント
イベント
     
 

例によって車両甲板の写真も撮りました。
クルマは混んでいてけっこうギチギチに止めています。

さて、そうこうするうちに苫小牧東港に入港です。およそ定刻通り。そして苫小牧はものすごい濃霧でした。(+_+)

濃霧の中北上し、この日は札幌まで進んで宿泊です。苫小牧から札幌までは 1 時間 15 分くらい。案外近いものです。

車両甲板
車両甲板
     
  日付が変わって 5 月 2 日です。札幌市内から滝川市内に移動し、12号を北上して本町1丁目交差点です。ここを右折してスタートです。左折は 451号 ですね。この日は朝から雨でちょっと寒い。今年は何とゴールデンウィークの初め頃、道東は雪が降っているのです。ゴールデンウィークなのに雪ですよ。(@_@) さすがにこのあたりは雨ですが、、、
 
38号スタート
38号スタート
     
  スタート直後、0.5 km のキロポストです。とりあえず撮影。
 
0.5 km
0.5 km
     
  スタートして少し進むと、また12号です。このあたりでは12号は南北に2ルート走っており、こっちの12号は東側の滝川バイパスです。
 
12号と交差
12号と交差
     
  12号を越えた後、空知川に沿って東進します。するとすぐに道央道(道央自動車道)と交差します。
 
道央道と交差
道央道と交差
     
  赤平市に入り赤平バイパスを進みます。空知川の南側に渡った後、芦別市に入ります。ここで右から 452号 が合流。
 
452号が合流
452号が合流
     
  おにぎり標識ではありませんが、標識のポールなどにこんなモノが貼ってあります。「O73L」とありますが、どういう意味なんでしょう。
O73L
O73L
     
  452号は 450 m ほど重複してすぐに分岐します。
案内標識の直進方向に38号の表記がありませんが、38号は直進です。
 
452号が分岐
452号が分岐
     
  北国に多い、道路の位置を示す下向き矢印が並んでいますが、そのポールを見ると、
 
下向き矢印
下向き矢印
     
  小さなキロポストが貼り付けてあります。このタイプはこの後もたくさん見られます。
貼り付け型キロポスト
貼り付け型キロポスト
     
  続いてJR根室本線と交差します。そしてそのすぐ先でまた空知川を渡ります。
 
根室本線と交差
根室本線と交差
     
  少し進むとダムがあります。国道からは少し(3 km ちょっと)離れますが行ってみました。滝里ダム です。
こちらは下流側。天端は歩いて向こうまで渡れます。
 
滝里ダム
滝里ダム
     
  反対側まで行ってみました。そしてこれが反対側から見たダム湖側。ダム湖は滝里湖と言うようです。
 
滝里ダム(ダム湖側)
滝里ダム(ダム湖側)
     
 

続いて富良野市に入ります。
富良野市では中心部でルートが2つに分かれます。1つ目は右の地図の A → B の富良野道路、旭川十勝道路経由で進むルート。2つ目は、富良野市中心部の C 地点を通過するルートです。

C 地点経由のルートが元のルートで、C 地点を経由しないルートが最近できた新しいルートのようですね。

そして新しいルートはまだこの先北へ延伸するようです。

今回は A → B と新ルートを進み、C 地点経由で A 地点まで戻ることにします。

     
  まずは A 地点です。案内標識に「旭川方面は未開通です」とあるように、ここからは南向きへのみ進めます。道路の右に赤白のゲートが見えていますが、あそこは出てくるだけで、入ることはできません。ここでは高架の向こうを左折して、ぐるっと左に回り込み、正面の高架を左から右へ横切って先(右方)へ進みます。
 
A 地点
A 地点
     
  そして B 地点まで進みます。この交差点を左折します。このあとは直進も左折も237号と重複です。
滝里ダムのあたりから雨は止んでましたが、ここに来てまたものすごい雨になってしまいました。
 
B 地点
B 地点
     
  C 地点へ向かいます。237号と重複していることを示す二連標識がありました。
そして雨は上がりました。さっきのものすごい雨はいったい何だったんでしょう。(@_@)
 
二連標識
二連標識
     
  そして C 地点です。237号が右へ分岐します。B 地点からここまで38号と重複でした。
 
C 地点
C 地点
     
  そして再び A 地点に反対側から戻ってきます。ここでも高架の手前で右折して、新ルート経由で B 地点へ向かいます。
 
再び A 地点
再び A 地点
     
  再び B 地点を通過し、さらに少し南下した場所で山が見える場所がありました。ゴールデンウィークだというのに、なんと結構雪が積もっていますね。
 
山
     
  続いて237号が分岐します。先の B 地点からは約 10 km の重複でした。
 
237号が分岐
237号が分岐
     
  走っていると路肩に L 何とかというヤツがあるのを頻繁に見かけます。
 
L
L
     
  よく見ると反対車線にあるヤツは R ですね。これは一体何の標識?なのでしょうか。
 
L107
L107
R153
R153
     
  どんどん進みます。南富良野町と新得町の境界の 狩勝(かりかち)峠 を超えます。ここは標高 644 m で、38号で最も標高の高い場所です。ここには駐車場や 展望台 があります。ちょっと寄ってみました。
 
狩勝峠
狩勝峠
     
  駐車場の反対側には看板と向こうが見える場所があり、
 
日本新八景の一
日本新八景の一
     
  さらにその奥が展望台です。展望台からは遠くが良く見えます。写真では左端に写っている道路が38号です。
 
展望台から
展望台から
     
  狩勝峠を下り、ぐっと高度を下げます。新得町を南下中にこんな標識を発見。
 
動物注意
動物注意
     
  動物とび出し注意の標識ですが、この動物はシカ(エゾシカ)のようですね。
エゾシカ?
エゾシカ?
     
  そして清水町に入った直後あたりで今度はこういう標識が。
 
動物注意2
動物注意2
     
  これはキツネ(キタキツネ)でしょう。北海道らしい。
キタキツネ?
キタキツネ?
     
  セブン・イレブンの 十勝清水本通 10 丁目店 でちょっと休憩しました。その駐車場の端のポールをよく見ると標識のようなモノが付いています。
 
132
132
     
  「132 清水維持」とあります。
「清水維持」とは何でしょう??
清水維持
清水維持
     
  さらに少し進むと左から274号が合流してきます。
 
274号が合流
274号が合流
     
  274号は38号と 300 m ほど重複し、
 
274号と重複
274号と重複
     
  右へ分岐します。
 
274号が分岐
274号が分岐
     
  その先で道東自動車道と交差します。
 
道東自動車道
道東自動車道
     
  このあたりでは畑の真ん中を進んでいきます。両側の畑にはところどころにこういった白い木の列が見られます。
 
畑と白い木
畑と白い木
     
  芽室町に入ります。こんな標識が。
 
芽室町
芽室町
     
  下のはよく見るモノですが、上のはちょっと珍しいかも。38の数字の背景があまりおにぎりっぽくありません。そして「12」とはどういう意味なのでしょう???
12
12
     
  続いて帯広・広尾自動車道と交差します。帯広・広尾自動車道はいわゆる高規格道路ですが236号でもあるようです。
 
帯広・広尾自動車道
帯広・広尾自動車道
     
  帯広・広尾自動車道を超えると帯広市に入ります。本日のゴール地点まであと少しですね。次は 241号 が分岐します。
 
241号が分岐
241号が分岐
     
  そして 大通・北1交差点に至ります。
 
大通・北1交差点
大通・北1交差点
 

第1日目はここまで。
この日は帯広市で宿泊し、翌日、ここから釧路へ向かいます。

  次は、38号パート2です。  

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