国道421号
421号
 
起点 三重県桑名市
終点 滋賀県近江八幡市
総延長 72.0 km
 
スタート 2019年04月28日 8:00 頃
ゴール 2019年04月28日 12:15 頃
所要時間 約 4.25 時間(順走)
平均速度 約 16.9 km/h

 

次は421号です。
421号は三重県桑名市の浅川交差点で 1号 から始まり、三重県内、滋賀県内を西進し、滋賀県近江八幡市の友定町交差点で 8号 に到達するまでの 72.0 km です。
順走します。

     
  それではスタートです。
桑名市内中心部の1号を南下してきて、浅川交差点です。ここを右折してスタートです。
 
421号スタート
421号スタート
     
  スタートしてすぐに踏切があります。ここではJR関西本線と近鉄名古屋線と交差します。
 
関西本線・近鉄名古屋線
関西本線・近鉄名古屋線
     
  続いて 258号 に合流します。正面を横切る高架が258号で、高架の下をくぐったあと右折して、258号に合流です。
 
258号に合流
258号に合流
     
  258号とは約 1 km 重複して分岐します。
 
258号から分岐
258号から分岐
     
  分岐点の西別所ICはこんな感じで、ここで いなべ 方面へ向かいます。正面の立派な高架は、ここから左が421号です。右はさらに道が続くようですが、国道でも県道でもありません。立派な道のようなんですが、、、そのうちこちらに国道が付け変わるのでしょうか。
 
258号からの分岐点
258号からの分岐点
     
  続いて東名阪自動車道と交差します。ここはちょうど桑名ICの入口ですね。左折方向が東名阪です。
 
東名阪自動車道
東名阪自動車道
     
  その後、員弁(いなべ)川におよそ沿うように北上して、いなべ市員弁町宇野です。ここで左折し近江八幡方面へ向います。
 
三重県いなべ市員弁町宇野
三重県いなべ市員弁町宇野
     
  員弁川を渡ったすぐ先で 365号 と交差します。
 
365号と交差
365号と交差
     
  員弁川を渡るのは三笠橋です。こんな橋です。
 
三笠橋
三笠橋
     
  少し西進します。小さなキロポストがありました。
 
小さなキロポスト
小さなキロポスト
     
  おにぎりの背景が赤で、数字の背景が青です。こういうカラーリングはちょっと珍しいかも。
キロポスト拡大
キロポスト拡大
     
  そしてそのすぐ先で306号と交差します。
ちなみに案内標識の支柱に「国道412号滋賀県側幅員狭小のため大型車すれ違い困難」との看板がありますね。
 
306号と交差
306号と交差
     
  気にせず進むとまた同様の看板が。この看板何度か出てきます。(^_^;)
 
通行注意
通行注意
     
  続いて山越えです。山を越えれば滋賀県です。三重県との県境はトンネル(石榑(いしぐれ)トンネル)で超えます。
 
石榑トンネル
石榑トンネル
     
  この石榑トンネルは 2011 年 3 月 26 日に供用開始されている比較的新しいトンネルです。トンネル開通前には、県境の 石榑峠 はとても狭い酷道で、幅 2 m 以上の車両は通れないよう、峠の前後にコンクリートブロックのゲートが設置してあるという、「その筋」(^_^;) ではちょっと有名な峠でした。石榑トンネルの手前には、石榑峠(旧道)に向かう道があるのですが、現在この道は通行止めのようで、峠へは進めないようです。
 
石榑峠へ
石榑峠へ
     
  トンネルを抜けて滋賀県に入り、山を下ります。途中、道の駅がありました。道の駅奥永源寺渓流の里 です。ここは奥に体育館が見えることから分かるように、廃校となった学校を利用した道の駅のようですね。
 
道の駅奥永源寺渓流の里
道の駅奥永源寺渓流の里
     
  さらに西進して山を下っていきます。川沿い(愛知川(えちがわ))沿いを進みます。
 
愛知川
愛知川
     
  さらに愛知川沿いに進むとダムがありました。永源寺ダム です。場所は ここです
 
永源寺ダム
永源寺ダム
     
  永源寺ダムでは道路沿いすぐの場所に管理事務所があり、駐車場があります。ダムの天端付近にも駐車場がありますが、3台くらいしか止められない小さな駐車場なので管理事務所前の駐車場の方がクルマ止めやすいです。天端は歩いて向こう側まで渡れます。
 
永源寺ダム(下流側)
永源寺ダム(下流側)
     
  ダムを後にして先へ進みます。滋賀県東近江市青野町です。すっかり町中になってきましたね。ここでシール標識を発見。
 
シール標識
シール標識
     
  こういう貼り付けタイプの標識は紀伊半島によく見られます。ここは滋賀県ですが発見できましたね! 紀伊半島に近いせいでしょうか。
シール標識拡大
シール標識拡大
     
  続いて 307号 と交差します。
 
307号と交差
307号と交差
     
  さらに名神高速と交差します。ゴール地点まであと少しです。
 
名神高速道路
名神高速道路
     
  あと少しですが、その前に踏切です。これは 近江鉄道 の水口・蒲生野線です。
 
近江鉄道、水口・蒲生野線
近江鉄道、水口・蒲生野線
     
  そしてそのすぐ先でもう一度踏切です。こっちは同じく近江鉄道の万葉あかね線です。
 
近江鉄道・万葉あかね線
近江鉄道・万葉あかね線
     
  万葉あかね線の踏切を渡った先で左折します。路面に大きく「421」と書いてあって、この方向へ進みます。
 
踏切の向こう
踏切の向こう
     
  そして8号に到達して421号のゴールです。ちなみに交差点の向こうに見えている高架は東海道新幹線です。
 
421号ゴール
421号ゴール
  これで421号は終了です。
三重県側で「滋賀県側幅員狭小のため大型車すれ違い困難」の看板を何度か見ましたが、滋賀県側でもそんなに狭い道はなかったような、、、どこのことを言ってたんでしょうね。ちなみに石榑トンネルができたおかげで県境付近の石榑峠はずいぶんサラッと通過できました。「すれ違い困難」は旧道のことだったんでしょうか。
  次は、310号です。  

 前の国道(245号)へ
「国道401号から507号まで」へ戻る

トップへ