国道443号
443号
 
起点 福岡県大川市
終点 熊本県八代郡氷川町
総延長 124.9 km
 
スタート 2022年12月30日 8:00 頃
ゴール 2022年12月30日 16:00 頃
所要時間 約 8.0 時間(逆走)
平均速度 約 15.6 km/h

 

次は443号です。
443号は福岡県大川市の 国道208号 上のしげあみ交差点から始まり、福岡県から熊本県内を南下し、熊本市の東側をぐるっと回って、熊本県八代郡氷川町の宮原交差点で 国道3号 に至るまでの 124.9 km です。
逆走します。

     
 

それでは443号のスタートなのですが、、、
逆走なので、終点の熊本県八代郡氷川町からスタートです。国道3号を北上して、宮原交差点を右折してスタートします。

スタート地点は右の地図の A 地点です。しかしスタートしてすぐ B 地点で右折し、またすぐ C 地点で左折します。ここのところ、D 地点を終点にすれば良いようにも思うんですが、何故こんなに細かく曲がるのでしょう。謎です。

  と言うわけで、次の写真が A 地点の宮原交差点です。右折すると、、、
 
443号スタート
443号スタート
     
  すぐ右折です。右折というか、「道なりに右折」です。
 
B 地点
B 地点
     
  そして C 地点。ここを左折します。
 
C 地点
C 地点
     
  スタート地点付近はクネクネ走りましたが、その後はどんどん東進します。市街地はスタート地点の周り少しだけで、すぐに山の中の道になります。そして少し進むと九州自動車道と交差します。写真の左に見えている川は氷川です。
 
九州自動車道
九州自動車道
     
  氷川とはしばらく併走します。
 
氷川
氷川
     
  氷川の上流には 氷川ダム があります。443号からすぐ行けるので、寄ってみました。重力式コンクリートダムだそうです。そんなに大きなダムではありませんが、ダムらしいダムですね。
 
氷川ダム
氷川ダム
     
  このダムは天端をクルマで向こう側まで渡れます。向こう側からダム湖と一緒に撮ってみました。ダム湖は肥後平家湖です。
 
ダムとダム湖(肥後平家湖)
ダムとダム湖(肥後平家湖)
     
  443号に復帰して先へ進みます。ルートは北向きに変わります。しばらく進むと、218号に合流です。ここは左折です。
 
218号に合流
218号に合流
     
  重複を表す二連標識がありました。早速撮影。
 
二連標識
二連標識
     
  218号とは約 1 km 重複して分岐します。443号が右折して分岐です。
 
218号から分岐
218号から分岐
     
  北上して熊本県上益城郡甲佐町です。少し町っぽくなりましたね。小型のキロポストを発見。
 
小型キロポスト
小型キロポスト
     
  よく見ると、支柱にくまモンがいますね。
拡大してみました。
くまモン
くまモン
     
  さらに北上すると、右から 445号 が合流してきます。
 

445号が合流
     
  しかし445号は 400 m ほど重複しただけで、すぐに分岐します。
 
445号が分岐
445号が分岐
     
 

さらに北上して、次は九州中央自動車道と交差するのですが、その前にちょっとだけ短い区間があります。

右の地図の E77 が九州中央自動車道で、それに併走しているのが443号です。下から上へ進んでいます。

443号上の E 地点を左折すると左から下をぐるっと回って高山ICです。一方、E 地点を右折して F 地点までの区間も443号とされている地図があります(Yahoo 地図と bing 地図)。しかしこの区間、Google Maps、MapFan、Mapion では国道ではありません。

  次の写真が F 地点の様子です。何の変哲も無い場所ですが、益城町の標識が立っています。(道路が益城町になるとセンターラインが出現します。) つまり、F 地点はちょうど御船町と益城町の境界で、御船町区間のみが国道、と言うことなのでしょう。E → F 区間は旧道なのかもしれませんね。
 
F 地点
F 地点
     
  443号に復帰して先へ進みます。すぐ先で九州中央自動車道と交差し、さらに北上します。
 
九州中央自動車道と交差
九州中央自動車道と交差
     
 

少し進むとまた似たような場所があります。右の地図の G → H 区間です。ここも G → H 区間は熊本県東区で、その先は菊池郡菊陽町です。やはりここも熊本県東区区間のみが国道と言うことなのでしょう。

ちなみにここも地図によって状況が異なっていて、Yahoo 地図と bing 地図は国道の表示、Google Maps、Mapion と MapFan は国道ではありません。

  次の写真が H 地点の様子です。やはり菊陽町の標識が立っており、それよりこちら側のみが国道ですね。
 
H 地点
H 地点
     
  G 地点を素直に進むと丁字路で、443号は右折です。G → H 区間はこの区間を斜めにショートカットするような路線です。
 
現ルート
現ルート
     
  さらに北上して、今度は57号と交差です。ここは立体交差ですね。
右からやってくるのは57号と325号の重複路線で、57号はそのまま左へ、325号はここから北上です。つまり、ここからしばらく325号が443号と重複します。
 
57号と交差
57号と交差
     
  重複を示す二連標識もありました。
 
二連標識
二連標識
     
  さらに北上して菊池市の中心部へ進みます。ここで右から 387号 が合流です。案内標識ではちょっと見づらいですが、左から38号がやってきて、325/443号は左折してそれに合流します。
 
387号が合流
387号が合流
     
  387号は 400 m ほど重複して、すぐに左に外れていきます。この 400 m は、325/387/443号の3重複でしたね。
 
387号が分岐
387号が分岐
     
  387号に合流したところからルートは西向きに変わっています。387号が分岐後、少し進むと、今度は 3号 に合流です。右折して久留米・八女方面です。
 
3号に合流
3号に合流
     
  しかし3号とは 650 m ほどの重複で、すぐに分岐します。分岐後は443号単独ルートになります。
 
3号から分岐
3号から分岐
     
  単独区間になってしばらく西進したのち、九州自動車道に到達します。九州自動車道とはしばらく併走して北上し、福岡県みやま市で向こう側(西側)へ出ます。
 
九州自動車道
九州自動車道
     
 

九州自動車道の西側に出るとすぐ、ルートが2つに分かれているところがあります。

右の地図の I → J 区間です。
ここも1周して両ルートを通ります。

     
  まず I 地点。直進方向は「バイパス」とあるので、こっちが新しいルートですね。バイパスは「山川バイパス」です。
 
I 地点
I 地点
     
  続いて J 地点です。正面の「山川みかん」の看板の手前を右折するのですが、右折方向が国道であることを示すものは何もありません。信号も無い。やはりバイパスの方が主でもう一つのルートは従と言うことなのでしょう。
 
J 地点
J 地点
     
  とはいえ、右折した先にはちゃんとおにぎり標識があり、このルートが443号ということを示しています。
バイパスは名前の通りの道路ですが、こちらの旧道もこの先、民家の間を走る旧道っぽい道です。
 
おにぎり標識
おにぎり標識
     
  I 地点まで行き、再び山川バイパス経由で先へ進みます。すぐ先で今度は九州新幹線と交差します。
 
九州新幹線
九州新幹線
     
 

新幹線と交差すると、その先でルートが2つに分かれます。

右の地図の K → L → と進むのが通常ルート(本線)です。一方 K → M と進むのが別ルートで「三橋瀬高バイパス」です。このルートは M 地点までで終了です。

今回は先に K → M と進み、折り返してきて、再び K 地点経由で L 地点へ向かいます。

     
  まずは K 地点(吉井交差点)です。左折して M 地点へ向かいます。
 
K 地点
K 地点
     
  バイパスへ進むと跨線橋でJR鹿児島本線を越え、その先で 209号 と交差します。
 
209号と交差
209号と交差
     
  さらに進みます。また跨線橋で西鉄天神大牟田線と 208号 を越え、M 地点です。正面の高架は有明海沿岸道路です。一旦正面の丁字路まで行って、引き返してきます。
 
M 地点
M 地点
     
  K 地点まで戻り、今度は L 地点へ向かいます。するとすぐにJR鹿児島線と踏切で交差します。三橋瀬高バイパスでは鹿児島本線は跨線橋で超えましたが、こちらは踏切です。
 
JR鹿児島本線
JR鹿児島本線
     
  こちらのルートでも209号と交差します。
 
209号と交差
209号と交差
     
  そして有明海沿岸道路と交差します。M 地点はここまででしたが、L 地点はまだこの先です。
 
有明海沿岸道路
有明海沿岸道路
     
  続いて西鉄天神大牟田線を踏切で渡り、
 
西鉄天神大牟田線
西鉄天神大牟田線
     
  そのすぐ先で 208号 に合流します。正面の信号を右折します。ここからゴール地点まで、208号と重複です。と言うか、ゴール地点が208号上にあるのですね。(したがって、実質ここがゴール地点と言えるかもしれません。)
 
208号に合流
208号に合流
     
  208号は走行済みなので省略しても良いのですが、あと少しなので、もうちょっとやります。
少し進むと、385号の分岐があります。385号はこの交差点(蓮蒲池交差点)が起点です。
 
385号が分岐
385号が分岐
     
  続いて有明海沿岸道路と交差します。
 
有明海沿岸道路
有明海沿岸道路
     
  そしてゴールのしげあみ交差点に到達です。208号との重複は約 6.4 km でした。
 
443号ゴール
443号ゴール

これで443号は終了です。
443号は熊本市の南から東、北、と熊本市の外側をグルッと半周するようなコースで、市街地もさほど多くなく、走りやすい国道でしたね。やはり市街地は色々制約があって難しい。あと、熊本県上益城郡御船町と熊本市東区に短い区間がありました。こういう謎の区間は見落としがちですが、今回走れて良かったです。Google Maps だけ見てたら分からないところでした。
  次は、354号です。  

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