●国道209号 |
|
||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
次は209号です。 スタート地点から約 9 km ほど208号と重複しています。つまり209号の単独区間は約 26.5 km ですね。 209号のスタート地点は、前の国道 389号 のスタート地点と同じです。389号は逆走してきたので、389号をゴールして、そのまま209号のスタートです。 |
|||||||||
389号を走ってきて、JR鹿児島本線の大牟田駅のすぐ北でJR鹿児島本線の線路を渡ります。 | |||||||||
389号終了 |
|||||||||
線路を渡った先の有明町交差点で、389号は終了。そしてこの交差点を左折して209号のスタートです。 | |||||||||
209号スタート |
|||||||||
スタート後しばらくは208号と重複します。そして 9 km ほど重複して分岐します。分岐点の濃施(のせ)交差点です。 209号は道なりに直進、208号は左折です。案内標識と路面に色が塗ってあってわかりやすいですね。 |
|||||||||
209号と分岐 |
|||||||||
曲がり角に一つ目の標識を発見。早速撮影します。 | |||||||||
おにぎり標識 |
|||||||||
先を見ると案内標識に「国道209号起点」とあります。他の国道でもこういう表記を見ることがあるのですが、209号の起点は大牟田駅近くの有明町交差点のはずです。確かにここから単独区間になり、実質的にはここが起点のようなものですが、、、 | |||||||||
起点の案内標識 |
|||||||||
ちなみに振り返ると交差点の角付近に、209号は「ここまで」との標識が立っています。うむむ、、、(+_+) | |||||||||
ここまで |
|||||||||
少し進むと小型キロポスト発見。距離は 3 km。やはり先の濃施交差点からの距離のようですね。 | |||||||||
3 km |
|||||||||
福岡県みやま市の中心部へ近づきます。443号と交差します。 443号は奥の信号の交差点(金栗(かなぐり)交差点)で交差です。 |
|||||||||
443号と交差 |
|||||||||
そして少し進むとまた443号と交差します。これも奥の交差点(恵美須町交差点)で交差です。 みやま市では443号は南北2つのルートがあるのですね。両ルート間は209号沿いに測ると約 850 m。南側の方が新しく、バイパスのようです。 |
|||||||||
また443号 |
|||||||||
その後、鹿児島本線の線路を跨線橋で越えた後、九州新幹線と交差します。 | |||||||||
九州新幹線 |
|||||||||
次に柱形のキロポストを発見。だいぶ日が陰ってきました。 | |||||||||
キロポスト(支柱) |
|||||||||
筑後市に入りさらに北上します。すると今度は442号と交差します。 | |||||||||
442号と交差 |
|||||||||
そして久留米市に入ります。久留米市中心部の六ツ門交差点で右折します。六ツ門交差点は下の写真では青信号の交差点で、ここを右折するとゴールまではあと少しです。ちなみにここから左は264号で、264号はここが終点です。 | |||||||||
264号 |
|||||||||
そして209号のゴール地点の東町交差点です。もうかなり暗くなってきてしまいましたね。 ちなみに左右を横切る高架は西鉄天神大牟田線です。 |
|||||||||
209号ゴール |
|||||||||
これで209は終了です。 |
|||||||||
次は、210号です。 | |||||||||
|
|||||||||
前の国道(389号)へ | |||||||||
「国道201号から300号まで」へ戻る |