●国道268号 |
|
||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
次は268号です。 |
|||||||||
それでは268号のスタートです。 宮崎市内から10号を西進して、赤谷交差点までやってきます。この交差点を道なりに直進してスタートです。 |
|||||||||
268号スタート |
|||||||||
スタートして少し進むと小林市に入ります。早速おにぎり標識を発見! | |||||||||
おにぎり標識 |
|||||||||
支柱型も発見。 | |||||||||
支柱型も |
|||||||||
続いて 221号 と合流します。案内標識では直角に交わるように見えますが、左は鋭角に交わります。ここでは直進。 | |||||||||
221号に合流 |
|||||||||
少し進むと265号が分岐します。ちなみにこの交差点が265号の起点です。 | |||||||||
265号が分岐 |
|||||||||
次は221号が分岐します。重複区間は約 20 km でした。この交差点では左車線を進みます。 | |||||||||
221号と分岐 |
|||||||||
少し進むと川(長江川)沿いに出ます。そしてその先に九州自動車道。写真で左端に見えているのが268号です。 | |||||||||
九州自動車道 |
|||||||||
ちょうどこの場所からは、前日の221号走行時に通過した「えびのループ橋」が良く見えます。 | |||||||||
えびのループ橋 |
|||||||||
次は 447号 が分岐します。447号はこの交差点が起点です。 | |||||||||
447号が分岐 |
|||||||||
このあたりからルートは少し南向きになります。JR吉都(きっと)線と交差します。 | |||||||||
JR吉都線と交差 |
|||||||||
その後少し南へ進んだ後、方向反転して北上します。続いてさっき分岐した後、ずっと西進してきた447号が合流します。 | |||||||||
447号が合流 |
|||||||||
しばらく447号と重複です。二連標識があったので撮影! |
|||||||||
447号と重複 |
|||||||||
続いて 267号 と合流します。この交差点はちょっと複雑? 447号は左折。268号は直進。267号は左から出てきて268号に合流して直進です。それにしてもこの案内標識、いろいろ修復の跡がありますね。 | |||||||||
267号と合流 |
|||||||||
267号とは 650 m ほど重複して分岐します。267号は右折、268号は直進です。 | |||||||||
267号が分岐 |
|||||||||
続いて少し山道になります。川の側を走ります。この川は羽月川?でしょうか。 | |||||||||
川沿いを北上 |
|||||||||
熊本県に入ります。出発したのは宮崎県、途中いつの間にか鹿児島県に入っていました。そしてここで熊本県へ。 | |||||||||
熊本県へ |
|||||||||
反対からも撮ってみました。 | |||||||||
反対から |
|||||||||
熊本に入るとゴールはあと少しです。まずは九州新幹線と交差。奥に赤い高架が見えていますが、、、 | |||||||||
九州新幹線 |
|||||||||
この赤い高架は 肥薩おれんじ鉄道 の線路です。さらに奥にトンネルが見えますが、、、 | |||||||||
肥薩おれんじ鉄道 |
|||||||||
このトンネル(長野隧道)を抜けるとゴールです。 | |||||||||
長野隧道 |
|||||||||
トンネルを出ると丁字路です。左右に3号が走り、そこに突き当たって終了です。 | |||||||||
268号ゴール |
|||||||||
ゴール地点の古城交差点の向こう側は工事中でした。ここには芦北出水道路の水俣ICができるようです。芦北出水道路は 南九州西回り自動車道 の一部で、3号のバイパスのようですね。 | |||||||||
芦北出水道路 |
|||||||||
これで268号は終了です。 |
|||||||||
次は、126号です。 | |||||||||
|
|||||||||
前の国道(221号)へ | |||||||||
「国道201号から300号まで」へ戻る |