●国道222号 | |||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
次は222号です。 222号はスタートの日南市と、ゴールの都城市以外は山間地ですね。順走します。 |
|||||||||
それでは222号のスタートです。220号 を南下してスタート地点の春日町交差点です。右折で222号です。 案内標識には赤い矢印で220号方面が示してあります。こっち行けってこと? でも右折します。 写真が青っぽいですが、これは朝であるためです。朝7時過ぎです。 |
|||||||||
222号スタート |
|||||||||
右は上の写真にも写ってますが、この交差点の手前にある2連標識です。 | 2連標識 |
||||||||
上の写真の奥に写っているローソンで朝飯食べて出発です。このローソンの前には下のような 0 キロのキロポストがあります。 ローソンの駐車場側から撮っているので、向こうに見えている道は今やってきた220号です。222号はここから左です。 |
|||||||||
0 キロポスト |
|||||||||
拡大するとこんな感じ。 | キロポスト拡大 |
||||||||
市街地を抜けると、すぐに山っぽくなります。 | |||||||||
日南市桃ノ木 |
|||||||||
このあたりは川沿いを走っています。 奥のトラックが走っているのが222号で、この写真は今来た方を振り返って撮っています。 |
|||||||||
酒谷川 |
|||||||||
少し進むと、ダムが見えてきました。日南ダム です。 | |||||||||
日南ダム |
|||||||||
もうちょっと拡大。このダムは上を通れるようなんですが、今回はそのまま素通りします。 | |||||||||
日南ダム拡大 |
|||||||||
少し進むと、道の駅酒谷 があります。朝早かったせいか(8:00 くらい)ほとんどお客さんいませんでした。 |
|||||||||
道の駅酒谷 |
|||||||||
この後山間部の道をしばらく走って、都城市に入ります。その後、都城市と曽於市の境目あたりをしばらく走った後、都城市中心部へ向かいます。これで終わりと思いきや、ここに何故か変なバイパス(?)があります。 下の地図の下から出てきているのが222号です。そのまま北上して、左上を斜めに走っている10号に突き当たるのが本線のルートです。しかし終了直前に東に向かって伸びているバイパスがあるのです。これはいったいどういうバイパスなんでしょう。行ってみるしかありません。 |
|||||||||
バイパスへの入口は、下の写真の木工団地入口交差点です。右折します。 | |||||||||
木工団地入口 |
|||||||||
このバイパスは「牛の峠バイパス」と言うようです。良く整備された走りやすい道です。 | |||||||||
バイパス |
|||||||||
しかし、このバイパスは下の写真のように突然終わってしまいます。目の看板があってビックリします。何かと思ったら、不法投棄禁止を呼びかける看板のようです。このバイパスは将来的には正面に見えている山を突っ切って、日南市内の222号へと繋がるようなプランがあるようなのですが、現在全く工事は行われていません。 | |||||||||
バイパス終点 |
|||||||||
バイパスの先は細い道が続いています。よくわかりませんが、行き止まりになる?ようです。 | |||||||||
右ルート |
|||||||||
左ルートも森の中へ進むような感じですが、こちらはその後市街地へ抜けられるみたいです。 | |||||||||
左ルート |
|||||||||
バイパスの終点側から振り返ってみました。バイパスは良い道ですね。この太い道と、その先の細い道との対比がすごい。 | |||||||||
バイパス終点から |
|||||||||
この橋は宮村2号橋と言うようです。 思わず撮影。 |
宮村2号橋 |
||||||||
バイパスの始点まで戻ります。また木工団地入口交差点です。右折して都城駅方面に向かいます。 | |||||||||
バイパス始点 |
|||||||||
木工団地入口交差点から 2 km ほどで、222号の終点の中町交差点に至ります。 | |||||||||
222号終点 |
|||||||||
この交差点で10号に突き当たって終了です。この後この日は504号を走るので、この交差点を左折して南下します。 | |||||||||
中町交差点 |
|||||||||
これで222号は終了です! |
|||||||||
次の国道は504号です。 |
|||||||||
前の国道(269号)へ | |||||||||
「国道201号から300号まで」へ戻る |