●国道465号 | |||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
次は465号です。 |
|||||||||
それでは465号のスタートです。16号の千葉側の端点付近にある新井交差点が本日のスタート地点です。 | |||||||||
465号スタート |
|||||||||
今回465号を走る前に、この新井交差点から向こうの16号をちょっと走ってきました。(その記録は16号の 追補1 に載せました。)そのためこの写真は交差点のこちら側から撮っていますが、実際には向こうから戻って来て左方向へ進んでいます。 | |||||||||
新井交差点 |
|||||||||
出発するとすぐにJR内房線の線路が現れます。 | |||||||||
内房線 |
|||||||||
JR大貫駅の横を通り過ぎます。 | |||||||||
大貫駅 |
|||||||||
大貫駅を通り過ぎてすぐ、東側へ分岐があります。 下の写真はその分岐点です。 こっちから見ると、え、ここ曲がるの?って風に見えますね。 |
|||||||||
分岐 |
|||||||||
曲がった先にはこのようにおにぎりがあります。こっちも確実に465号であることがわかります。 | |||||||||
曲がった先 |
|||||||||
上の地図で見ると、この先もう少し465号が続いているように見えるのですが、標識を見ると、この交差点から向こうは県道157号になっていて、国道はここまでのように見えます。 | |||||||||
分岐の端へ |
|||||||||
交差点の向こうには Yac's があります。初めて見る店ですが、株式会社千葉薬品 が運営するドラッグストアで、千葉から茨城にかけて展開しているそうです。結構そこここで見ました。 |
|||||||||
Yac's |
|||||||||
交差点の角にある標識を拡大。 そしてもとの465号に戻ります。 465号はその後すぐに 127号 と合流します。 |
ここまで |
||||||||
次の写真は127号に合流するところです。右折して館山方面に向かいます。 | |||||||||
127号に合流 |
|||||||||
そしてすぐに127号と分かれます。127号との重複区間は、3 km 程です。 | |||||||||
127号と分岐 |
|||||||||
そしてしばらく 館山自動車道 に沿って南下し、すぐに外れていきます。館山自動車道はこの後、名前の通りそのまま館山を目指すのですが、465号はここから房総半島を横切りはじめます。下の写真は正にその場所で、正面に見えている高架が館山自動車道で、465号はここを左折して房総半島の中心部へ進んでいきます。 | |||||||||
館山自動車道 |
|||||||||
しばらく進むと、房総スカイライン の入口が見えてきます。ここの地名は「東粟倉」と言うようです。あれれ、東粟倉というと岡山県じゃないんですか?(岡山県美作市) そういえば千葉には何故か勝浦とか、鴨川とか、白浜とか、どこかで聞いたことのあるような地名がたくさんありますね。笑 | |||||||||
東粟倉 |
|||||||||
続いて465号は 410号 と合流します。右の地図で左から出てきているのが465号で、右を上下に走っているのが410号です。2012年6月現在、465号がカクンと左折して410号に合流のようですが、以前はもう少し(600 m ほど)先まで進んで合流していたようです。 下の写真は左折する交差点の様子です。 |
|||||||||
410号に合流 |
|||||||||
曲がり角のカーブミラーのところには国道の番号と方向を示す標識があるのですが、なんとここを左折する方向は410号となっているではないですか。 ここを曲がって410号に合流するまでは 120 m 程あります。あれれ、ということは410号は本線から外れた盲腸のような 120 m だけの区間がここにあるってことですか??? |
410号? |
||||||||
確かに曲がるとすぐに410号の標識が出てきます。う〜ん、本当ですか。これは盲点でした。 今日465号を走ってないと絶対に気がついていませんよこんな区間。 |
|||||||||
410号の標識がある |
|||||||||
そして無事410号本線に合流です。そしてしばらく進むと前日通った酷道区間になります。 下の写真は、道がぐっと細くなる場所です。 |
|||||||||
そして核心部 |
|||||||||
前日は天気が悪かったんですが、この日は良い感じです。川があります。小櫃(おびつ)川と言うそうです。 | |||||||||
小櫃川 |
|||||||||
道もこんな感じで、まぁ細いですが普通に通れます。 | |||||||||
核心部付近 |
|||||||||
しかし前日同様トンネルが現れます。(当たり前か、同じ道だし。) | |||||||||
トンネル |
|||||||||
トンネル内部は中央付近で少し広くなっていて、頑張れば離合できそうです。(嫌です。いったんトンネル出ます。笑) | |||||||||
トンネル内部 |
|||||||||
核心部を抜けた後465号は普通の道になり、東進します。 | |||||||||
大多喜町市川 |
|||||||||
そして297号に合流します。297号はまた後から通ります。465号は左折ですね。 | |||||||||
297号に合流 |
|||||||||
少しだけ297号と重複します。 | |||||||||
297号と重複 |
|||||||||
そして297号と分岐します。重複区間は、1.8 km くらいです。 | |||||||||
297号と分岐 |
|||||||||
走ってて気がついたんですが、千葉は踏切多いです。あっちこっちで踏切通ります。一体幾つ通ったことか。 この踏切で横切る鉄道は いすみ鉄道 ですが、国道は鉄道と同じところを相互に交差しながら(もつれ合いながら)走っているので何度も踏切を渡ることになっているようですね。ちなみに下の写真の踏切は、いすみ鉄道 上総東駅の近く です。 |
|||||||||
踏切 |
|||||||||
いすみ市に入ります。(いすみ市大原) ここで128号に合流し、そこから最後までは128号と重複します。 しかし合流前に何故かちょっとだけ横に外れる465号区間があります。下の写真で旧国道128号方面となっているこの道です。何故こんな短い区間の465号があるか不明ですが、とりあえずここも通っておきます。 |
|||||||||
いすみ市大原 |
|||||||||
距離はおよそ 400 m 程で終了してしまいます。途中に465号を思わせる標識などもなく、すぐに終了です。 | |||||||||
短い区間 |
|||||||||
桜が咲いていました。濃いピンク色ですね。しかしこの時間になると曇ってしまったので、写真的にはいまいちです。 | |||||||||
桜1 |
桜2 |
||||||||
そして128号に合流します。この交差点を左折し、後はずっと128号と重複です。 | |||||||||
128号に合流 |
|||||||||
そして465号の基点である茂原市茂原交差点に至ります。右の地図の右から出てきている128号がそれで、中央の茂原交差点で128号はその後北上するのですが、465号はここで終了です。 このあたりの道路は 房総横断道路 と別名があるようです。房総横断道路はこの茂原交差点を通り過ぎずっと向こう(西)に向います。 また、下の写真からもわかるように、この付近の128/465号は結構町中の細い道で、裏通りか?と思えるような道です。実際右の地図で409号を右に延長した道の方が大きな道で、普通はそっちを通るものと思われます。 |
|||||||||
茂原交差点 |
|||||||||
これで465号は終了です。 |
|||||||||
次の国道は297号です。 |
|||||||||
前の国道(410号)へ | |||||||||
「国道401号から507号まで」へ戻る |