●国道404号 | |||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
次は404号です。 起点付近は351号、352号と重複しており、また、途中からは403号、253号と重複します。そのため、単独区間は 24 km 程度です。 |
|||||||||||
それでは404号のスタートです。逆走なので、新潟県上越市からスタートです。前の国道 253号 のゴール地点の三ツ屋交差点がスタート地点です。いったん三ツ屋交差点を通り過ぎ、折り返してスタートです。案内標識には253号の記載しかありませんが、ここから重複なので、気にせず進みます。 | |||||||||||
404号スタート |
|||||||||||
スタートしてしばらくは253号と重複しています。直前に走行したルートを逆方向に進みます。まずは北陸自動車道と交差。 | |||||||||||
北陸自動車道 |
|||||||||||
はじめは走行済みルートなので、ザックリ行きます。しばらく進んで、左から353号が合流してきます。 | |||||||||||
353号が合流 |
|||||||||||
その353号はすぐに分岐して離れていき、同じ場所で同時に403号が合流してきます。 | |||||||||||
353号と403号 |
|||||||||||
ちょうど紅葉の時期ではあるのですが、この日は曇りだったので、見栄えはちょっといまいちですね。風が吹くとそこら中に落ち葉が舞い落ちています。 | |||||||||||
紅葉 |
|||||||||||
写真を撮ったのはちょうど このあたり。南側には田園風景が広がります。 | |||||||||||
田園風景 |
|||||||||||
253号とは長らく(約 40 km)重複していましたが、ここで分岐します。しかしこの案内標識は分岐点の結構前にあるので、写真では実際の分岐点は見えていなくて、正面を緩やかに左折した先にあります。 | |||||||||||
253号から分岐 |
|||||||||||
その分岐点までやってきて、403号/404号方面を見た様子です。 おにぎり標識が見えていますが、403号のものしかありませんね。。。 |
|||||||||||
403号 |
|||||||||||
253号から分岐して少し進んだ場所で、珍しい標識を発見! | |||||||||||
珍しい標識 |
|||||||||||
「なだれ注意」です。 こんなの初めて見ますよ。さすが新潟県ですね。 |
なだれ注意 |
||||||||||
次の写真は「なだれ注意」の標識のあった場所から撮ったものです。う〜ん、山の中です。冬は一面の銀世界ですか? | |||||||||||
山の中 |
|||||||||||
しばらくセンターラインの無い道を進みます。しかし酷道と言うほどのことはありません。センターラインが復活してしばらく進むと252号に合流します。正面奥の丁字路(一時停止標識のある場所)を左折します。 | |||||||||||
252号に合流 |
|||||||||||
252号との重複は約 600 m で、すぐに分岐します。403/404号は下の交差点を右折です。 | |||||||||||
252号から分岐 |
|||||||||||
いくつかの集落とトンネルを通り過ぎます。そして403号が分岐します。ここから先は404号の単独区間になります。 | |||||||||||
403号が分岐 |
|||||||||||
少し進むとおにぎり標識がありました。404号は単独区間が短いので、こういう単独の標識は貴重です。 | |||||||||||
おにぎり標識 |
|||||||||||
続いて291号と交差します。ところで、案内標識の上に銀色の四角いものが見えていますよね。 | |||||||||||
291号と交差 |
|||||||||||
何だろう?と思って案内標識を裏から見てみました。裏にも四角いものがありますね。なんだか屋根みたい。これって、ひょっとして雪よけですか。関東では見ない形です。 | |||||||||||
案内標識(裏側) |
|||||||||||
さらに北上します。今度はJR信越本線と交差します。 | |||||||||||
信越本線 |
|||||||||||
続いて長岡市の中心部へ進みます。404号は下の地図の左下から出てきて、A → B → C → D と進みます。 | |||||||||||
まずは A 地点(新産四丁目交差点)。写真ではファミリーマートの向こう側の交差点が A 地点です。A 地点からは右に404号の別ルートがあるのですが、そこは後で通ることにして、ここでは直進します。 | |||||||||||
A 地点 |
|||||||||||
続いて B 地点。ここは道なりに進むのではなく、何故か右へ外れていきます。直進方向の県道48号でもルートとしてはあまり違いませんが、なんで右の道へ進むのでしょうね??? 案内標識には右方向にパッチが当たってるし、、、 | |||||||||||
B 地点 |
|||||||||||
その後 国道8号 と交差し、 | |||||||||||
8号と交差 |
|||||||||||
その先の C 地点(上除(かみのぞき)町交差点)を右折します。案内標識が小さくなりましたね。 | |||||||||||
C 地点 |
|||||||||||
C 地点を右折したすぐ先で関越道と交差します。なかなか忙しい。 | |||||||||||
関越道 |
|||||||||||
関越道を越えて少し進むと、また8号と交差します。 | |||||||||||
再び8号 |
|||||||||||
そして D 地点(大島交差点)です。ここで右から351号が合流してきます。351号とはしばらく重複します。 | |||||||||||
D 地点 |
|||||||||||
続いて351号と重複しながら信濃川を渡ります。橋は長生橋です。 | |||||||||||
信濃川 |
|||||||||||
信濃川を渡ると下の地図の E 地点に出てきます。404号/351号は続いて、→ F → G → H → I → J と進みます。E 地点から直接 H 地点へ進むのが素直な気がするのですが、何でこんなに細かに折れ曲がるのでしょうね。 | |||||||||||
F 地点(表町交差点)です。今走っている道は351号ですが、左右を横切るのも351号です。この辺、ちょっと複雑な感じですね。右折します。 | |||||||||||
F 地点 |
|||||||||||
そして G 地点(大手通り交差点)です。真っ直ぐ進むとJR長岡駅ですが、ここは右折します。案内標識では左が351号、右が352号となっていますが、352号は左右に走っていて、ここまで重複してきた351号はここで左折で分岐します。う〜ん、やはり複雑。 | |||||||||||
G 地点 |
|||||||||||
そして H 地点の追廻橋交差点を左折します。 | |||||||||||
H 地点 |
|||||||||||
左折するとそのすぐ先で、JR上越新幹線、信越本線、上越線の高架と交差します。一番上が新幹線です。 | |||||||||||
JR線 |
|||||||||||
そして I 地点(学校町交差点)です。ここで352号が分岐します。ここから再び404号単独区間になります。 | |||||||||||
I 地点 |
|||||||||||
とはいえ、単独区間は 800 m ほどで、すぐに ゴールの J 地点(美沢三丁目交差点)です。写真では奥に国道7号の高架が横切っていますが、その場所の交差点が J 地点です。 | |||||||||||
404号ゴール |
|||||||||||
これで終わりと思いきや、もう少しあります。 この別ルートですが、404号のゴール地点は J 地点で、そこから17号を下った K 地点から A 地点までの区間でも良さそうなのですが、何故か中途半端な(そう見える)L 地点から始まります。何でこんな場所から始まるのでしょうか。 |
|||||||||||
K 地点方向から L 地点(要町一丁目交差点)に進みます。 | |||||||||||
L 地点 |
|||||||||||
信濃川を渡り、351号と立体交差し、その先で関越道と交差します。 | |||||||||||
関越道 |
|||||||||||
関越道を越えたすぐ先が A 地点(新産四丁目交差点)です。また戻って来ました。これで本当に終了です。 | |||||||||||
再び A 地点 |
|||||||||||
これで404号は終了です。 404号はその大半を他路線と重複しているので写真撮れるかなぁ、と思っていましたが、長岡市の中心部付近でいっぱい撮れましたね。長岡市中心部では351号、352号と重複していますが、けっこうクネクネ走ってイベントが多く忙しかったです。前半は山の中が多く、それはまたそれで楽しかったですね。もう少し紅葉が撮れればもっと良かったか。 |
|||||||||||
次は、407号です。 | |||||||||||
|
|||||||||||
前の国道(253号)へ | |||||||||||
「国道401号から507号まで」へ戻る |