国道45号
45号
 
起点 宮城県仙台市
終点 青森県青森市
総延長 516.9 km
 
スタート 2008年 5月 4日 10:00頃
宮古着 2008年 5月 4日 19:30頃
所要時間 約 9.5 時間

宮古発 2008年 5月 5日 7:30頃
ゴール 2008年 5月 4日 15:30頃
所要時間 約 8.0 時間

総時間 約 17.5 時間(順走)
平均速度 約 29.5 km/h

 

次は45号です。

45号は、宮城県仙台市の宮城県庁のすぐ横から始まって、岩手県の太平洋岸を北上し、青森県青森市の青い森公園前までの 516.9 km です。長いですね〜。
順走します。

   
  45号は、宮城県庁のすぐ横の交差点から始まります。この交差点には道路元標があります。立派な元標です。
 
仙台市の道路元標
仙台市の道路元標
     
 
45号起点
何故か4号
48号起点
     
 

この地点は45号だけでなく、48号の起点でもあります。元標は左から見ると45号、右から見ると48号の起点と記されています。

しかし道路側から見ると何故か4号と記されています。「起点」とか「終点」とかは書いてないですね。4号は仙台市内で2ルートに分かれ、旧道の方がこの場所で終わっているんですが、それを表すのかもしれません。

48号起点
48号起点
     
  それではさっそく45号のスタートです。西から45号に進入します。
 
45号スタート
45号スタート
     
 
45号起点
45号起点
     
  仙台市を後にし、仙台臨海鉄道 の高架をくぐって先に進みます。次は塩竃市です。
 
仙台臨海鉄道
仙台臨海鉄道
     
  塩竃市を通過します。
 
塩竃市
塩竃市
     
 

市の名前は「塩竃市」ですが、神社の名前は「鹽竈神社」と書くのですね。「竈」だけでも難しいのにさらに「鹽」とは。このサイズの文字で書いたら潰れてどんな字だかわからないかも。笑

ここ鹽竈神社でも、伊勢神宮などと同じく 式年遷宮 が行われるのですね。平成23年だそうで。

 
式年遷宮
式年遷宮
     
  塩竃市を後にして、松島へ向かいます。流石にゴールデンウィークだけあった渋滞しています。
 
渋滞
渋滞
     
  窓から松島が見えてきました。風雅な感じですが、今回は見物せずにさっと通過します。
 
松島
松島
     
  そして石巻市に向かいます。
 
松島2
松島2
     
  松島町の隣の東松島市を通過します。398号との分岐点がありますが、ここには何故か白い案内標識が。
 
白い標識
白い標識
     
  ぐぐっと進んで、気仙沼市です。ここにもガードレールに書かれた標識がありました。
 
気仙沼市
気仙沼市
     
 

気仙沼市を通過して次は大船渡市です。

ここには大船渡三陸道路というバイパスがあります。
これも通ります。

まずバイパスで終端まで行き、折り返してまたバイパスで戻り、次に通常ルートを通過することにします。

下の写真は両ルートの分岐点(南端)です。よく見るとバイパスは「三陸道」とありますが、緑色で示されていますね。「無料供用中」ともあります。ということは、このバイパスはいわゆる高速道路?なんでしょうか?

Wikipedia には三陸道は こう あります。

ということで、まずバイパス(左折)です。

   
 
三陸道
三陸道
     
  バイパスを北端まで行き、折り返して南下します。下の写真は折り返した後、また戻ってきて、元の道へ合流する手前のものです。
 
バイパス南端
バイパス南端
     
  次に通常ルートです。
途中に「津波浸水想定区域」の標識が!三陸地方は津波が多いためでしょうか。
そういえば、大船渡には内陸に切れ込んだ大船渡湾があるため、ここで津波が巨大化するんでしょうね。
 
津波浸水想定区域
津波浸水想定区域
     
 

そしてまたバイパス北端の合流地点に至ります。

通常ルートはバイパスへ北からぶつかる形になっています。右折でバイパス、左折で先(釜石)です。

三陸IC
三陸IC
     
 

釜石を通過して、山田町に着きます。
ここにもバイパス(山田道路)が。やはりここも通過します。

まずバイパスを通過し、やはり折り返して分岐点まで戻り、通常ルートを通過します。

下の写真はバイパスを終了した地点の様子です。
右に少し見えている「山田IC」のところからこちらへ出てきたところです。ここを折り返してまたバイパスで戻ります。

   
 
山田IC
山田IC
     
  そしてまた分岐点に戻ります。山田南ICです。次はここを左折して通常ルートです。
 
山田南IC
山田南IC
     
  通常ルートにて、また山田ICに戻ってきました。この交差点を右折で先へ急ぎます。
もうだいぶ遅くなってきました。今日はこの後宮古まで移動し、宿泊です。
 
再び山田IC
再び山田IC
     
  そして夜が明けて45号2日目です。7:30 ごろに宿を出ました。
 
小本
小本付近
     
  仙台から 300 km の場所を通過します。
このあたりで道はちょっと細くなりました。45号はいわゆる酷道区間はなく、一番細くてもこんな感じで、大変走りやすいですね。
ちょっと寂しいという話しもありますが。笑
 
仙台から 300 km
仙台から 300 km
     
 

田野畑村に入ります。

ここにもちょっとだけバイパスがあります。

ここもまずバイパスを通り、折り返してまたバイパスで戻ってきて、通常ルートを走ります。

ということでまずバイパスを走ります。
次の分岐を左折です。

   
 
三陸北道路
三陸北道路
     
  そしてバイパス北端に至ります。ここでUターンします。
 
バイパス北端
バイパス北端
     
  そしてバイパス南端に戻り、八戸方面に向かいます。
バイパス南端
バイパス南端
     
 

少し走って閉伊坂峠です。

ここは国道45号の最高地点だそうで。
海抜 380 m です。

最高地点
最高地点
     
  海沿いに出ました。遠く山々(?)が見えるのですが、厚い雲のようなものがかかっています。霧?
何か迫力ありますね。
 
霧?
霧?
     
  もうちょっと引いた写真がこれです。これから北に向かうのです。あの中へ入っていくのでしょうか?
 
霧?
霧?
     
  やっぱり少し霧っぽいですね。
 
中野
中野
     
  ちょっと休憩。
 
中野
中野
     
  そして青森県に入ります。八戸市です。
 
八戸市
八戸市
     
 

どんどん進みます。十和田市です。
ここで45号は4号と合流します。

十和田バイパス(4号)で青森へ向かいます。

   
 
4号と合流
4号と合流
     
  そして青森市内に入ります。
 
青森
青森
     
  そして終点です。45号の終点の印はありません。4号と重複なので、4号の終点すなわち45号の終点です。
 
45号終点
45号終点
     
  終点の印の拡大です。
終点の印
終点の印
     
  終点付近はこんな感じです。道路の向こうにも同じような標識がありますね。
 
終点付近
終点付近
 

これで45号は終了です!

500 km 台の国道は4本ありますが(1号、2号、8号、45号)、これですべて走破です。600 km 台(9号)、700 km 台(4号)も終了しており、次は 400 km 台です。400 km 台は、7号、42号、10号の3本があります。この中で残すは、10号だけになりました。長い方からは着々と終了していっています。

次は第2次四国ツアーが始まります。このツアーで四国制覇を目指します。

 

次は、193号です。



 前の国道(6号)へ
「国道1号から100号まで」へ戻る

トップへ