国道4号
4号
 
起点 東京都中央区
終点 青森県青森市
総延長 742.9 km
 
スタート 2007年05月05日 05:30頃
仙台着 2007年05月05日 19:30頃
所要時間 約 14.0 時間

仙台発 2007年05月06日 05:30頃
ゴール 2007年05月06日 21:00頃
所要時間 約 15.5 時間

総時間 約 29.5 時間(逆走)
平均速度 約 25.2 km/h

 

次は4号です。4号も前後半(パート1、パート2)で行きます。

4号は、青森県青森市長島二丁目青い森公園前 から始まって、東京都中央区日本橋 に至ります。
742 km もあり、日本で最も(陸上距離の)長い国道です。

前日の7号に引き続いての走行です。
4号は長いので、2日がかりの予定です。初日は仙台まで行きます。

早起きして4号の始点の 青い森公園前まで行きます。

 
     
 

昨夜も写真を撮った7号終点・4号始点の標識です。

ここからスタートします。

4号始点
4号始点
     
  この日は雨でした。
でも、雨のドライブも嫌いではありません。
 

4号スタート
     
  下の写真は走り出してすぐのものですが、たぶんこの標識が4号最初のおにぎりと思われます。
場所は この辺り です。
 
最初の標識?
最初の標識?
     
  そして、昨日通った7号バイパスの入り口を通りすぎます。

7号バイパス入り口
     
  縦の信号と並んで、建物の入り口に下の写真のような囲いが現れるのも、雪国ならでは、という感じがします。
 
雪国のローソン
雪国のローソン
     
  4号は日本最長です。2番目は9号で、643 km です。 683 km のキロポストは4号ならではですね。
もうちょっと数字の大きいものも見たんですが、写真を撮ろうと思ったときには通り過ぎていました。
この写真は、この辺り です。
 

683 キロポスト
     
  岩手県に入ります。
岩手県には4号の最高地点があります。標高 458 m だそうです。
十三本木峠です。だいたい この辺り のようです。
 
4号最高地点
4号最高地点
     
  4号を南下します。
渋民バイパス があります。 ここも通ります。
バイパスではない4号で一度南端まで下がって、南側の入り口からバイパスを北上します。
 
渋民バイパス(南端)
渋民バイパス(南端)
     
  そしてバイパスの北端に至ります。
この交差点を左折し、バイパスではない4号に戻ります。
 
渋民バイパス(北端)
渋民バイパス(北端)
     
  南下途中に、啄木記念館があります。(寄りませんでした。)
よく見ると、キロポストは 555 km ですね。
 
啄木記念館
啄木記念館
     
  これが啄木記念館です。
 
啄木記念館2
啄木記念館2
     
  途中で面白い標識(?)を発見しました。
ガードレールに書いてあります。この方向から見るとちゃんと標識に見えますが、
 
変な標識(?)
変な標識(?)
     
  真横から見るとなんだかよくわかりません。何となく4と見えるかな。
写真を撮った場所は、この辺り です。 バイパスとの合流点の少し手前です。
 
横から見るとこうなる
横から見るとこうなる
     
 

どんどん南下します。

盛岡に入ります。
右の写真は、106号との交点付近 です。

盛岡
盛岡
     
  さらに南下します。
花巻空港の横を通り過ぎ、花巻東バイパス との分岐点に至ります。
このバイパスも通ります。
 

花巻東バイパス
花巻東バイパス

     
  バイパスの突き当たりです。右折して283号に乗り、4号まで戻ります。
Google Maps で見ると、このバイパスは283号を通り過ぎ、もう少し先まで 行っているようですね。
この時は、この標識の通り右折しています。
 
バイパス終点
バイパス終点
     
 

4号に戻って、少しだけ北上 します。

花巻東バイパスの入口まで戻ります。

一時北上
一時北上
     
  花巻東バイパスの入り口 まで戻りました。
再度バイパスに乗って戻ります。
 

花巻東バイパス入り口
     
  283号経由で バイパスを終了 し、再び4号に戻ります。
 
花巻東バイパス出口
花巻東バイパス出口
     
 

奥州市水沢に至ります。

ここには 水沢東バイパス があります。
ここも通過します。

右の写真はバイパス終端です。終端は397号です。

水沢東バイパス
水沢東バイパス
     
  この交差点を右折して、しばらく397号を走ります。
 
水沢東バイパス終点
水沢東バイパス終点
     
  すぐに4号があります。
この交差点を右折して、バイパスの始点まで北上します。
 
再び4号へ
再び4号へ
     
  バイパス始点まで戻りました。
再びバイパスに乗って南下します。
 
またバイパスへ
またバイパスへ
     
  そしてまた4号に戻って南下します。
前沢町 に来ました。
 
前沢町河の畑
前沢町河の畑
     
 

さらに南下します。
中尊寺 の前を通り過ぎます。

中尊寺を通り過ぎたすぐ後、JR平泉駅の周りに 平泉バイパス があります。
このバイパスも通ります。

いったんバイパスとの交点まで南下し、バイパスを北上します。
下の写真はバイパス北端のものです。 このバイパスは広い道ですが、突然ここで終了します。
この後左折し、細い道(県道206、110号)を通りJR平泉駅の前に出ます。

 
平泉バイパス北端
平泉バイパス北端
     
  JR平泉駅の前を右折して、
 
JR平泉駅
JR平泉駅
     
 

再び4号へ戻ります。
下の写真は上の平泉駅を撮った場所から反対を向いて撮ったものです。

余談ですが、左に写っているウィングロードは北九州ナンバーです。
6日前に下関を走っていた私としてはちょっと親近感を感じます。(^_^;)

 
また4号へ
また4号へ
     
  どんどん南下します。
道の駅三本木 がありました。場所は この辺り です。
 
道の駅三本木
道の駅三本木
     
  この道の駅の印はちょっと変わっていますね。
「三本木」と言うだけのことはあります。
珍しい道の駅の印
珍しい道の駅の印
     
 

道の駅を後にし、さらに南下します。

そしてやっと仙台に着きました。
しかしよく見ると、仙台には 2本4号 があるではないですか!
これまで走ってきた道路は仙台バイパスで、それとは別に仙台市内を南北に走る4号があります。

やはり双方の道を走りたいので、この2本の4号が合流するところまで南下します。その場所は この辺り で、名取市に入ってしまいました。

ところがこの交差点、なんと北から来て、右折し北上することができないのですね。しょうがないので、通り過ぎてからUターンして進入です。

右の写真はUターン後、もう1つの4号へ進入する直前のものです。

もう1つの4号
もう1つの4号
     
  もう1つの4号を北上して仙台市内に向かいます。
この4号は仙台バイパスと違って、細い道です。しかももう日が暮れてしまいました。
下の写真は この辺り で撮ったものですが、19:00 頃です。
 
名取市上余田
名取市上余田
     
  そして仙台市内に入ります。下の写真は この辺り です。
この先の交差点を右折します。
 
仙台市
仙台市
     
 

そして仙台駅前を通り過ぎます。

しかし4号はどこまでなんでしょう? 45号と48号との交差点 の位置まで来ました。
ここから先は48号?ということはこの辺までが4号なんでしょうか?

 
45、48号の交差点
45、48号の交差点
     
 

どこまでが4号なのかよくわからなかったので、4号の始まりの印がないかちょっと探してみました。しかし結局よくわかりませんでした。

東京から 352 km を示す標識があり、これが私が見つけた4号の標識の、この場所での北端のようでした。

東京から 352 km
東京から 352 km
     
  クルマを止めた付近の道路から反対側を振り返ってみると、 150 m 先の交差点から4号のようにも見えます。
と言うわけで、とりあえず仙台市内の4号はこれで北端まで来たんじゃないかと思います。
 
4号の始まり?
4号の始まり?
 

この後近くのホテルへ入って、これで長かった4号の1日目が終了しました。
明日は、4号2日目です。東京まで帰ります。

 

次は、4号パート2(2日目)です。



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