●国道23号 | |||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
続いて、23号です。 |
|||||||||
しかし23号は、豊橋で豊橋バイパスがありルートが2本に分かれています。豊橋バイパスは途中で止まっていますが、今後まだ東に延びるようですね。そのうちバイパスが正規の23号になるのでしょうか。 | |||||||||
直前に走った165号が23号に突き当たって終了しています。そのあと伊勢自動車道経由で、23号の終点まで向います。 |
|||||||||
伊勢神宮内宮前 |
|||||||||
ここには立派な終点の印があります。わかりやすいですね。 | |||||||||
23号終点 |
|||||||||
上の標識のすぐ下に右のような標識が隠れています。 茂みの中で見づらいですね。隠されているみたいです。 |
茂みの中の標識 |
||||||||
すぐ横から伊勢神宮内宮に入れます。 | |||||||||
内宮 |
|||||||||
ここには 70.9 km の標識があります。 でも23号は 180 km くらいですよね。どう勘定したら 70.9 km なんでしょうか。よくわかりません。 このキロ数は、またあとで謎の数字が出てきます。 |
70.9 km |
||||||||
そしてスタートします。 伊勢名物赤福の看板が見えます。 |
|||||||||
スタート |
|||||||||
ちょっと前に走ってきた23号を逆に走ります。 | |||||||||
伊勢市中村町 |
|||||||||
23号は大変走りやすい良い道です。どんどん進みます。 松阪の近くで、JA松阪、赤福、松阪肉の看板がありました。この辺を象徴するような看板ですね。 ちなみに、2007年10月現在、赤福 は製造日改ざん問題で大変なようです。赤福大好きなんですが、残念ですね〜。 |
|||||||||
赤福と松阪肉 |
|||||||||
以前42号を走行したとき、松阪多気バイパスが伸びるちょうどその日に通りがかっておきながら、時間が無くて通らずに通り過ぎてしまったことがありました。そこで今回、前回の雪辱(?)を果たすべく、このバイパスを通過すべく向いました。 このページは23号なので詳細は書きませんが、あとで42号のページに追加します。 |
|||||||||
42号バイパス |
|||||||||
そしてまた23号に戻ります。 | |||||||||
そしてまた23号 |
|||||||||
つい何時間か前に走破した165号との交点まで戻ってきました。 | |||||||||
165号との交点 |
|||||||||
津市に入ります。下の写真はJR津駅の少し北の江戸橋北詰です。 | |||||||||
江戸橋北詰 |
|||||||||
四日市市に入ります。164号との交点を通過します。 | |||||||||
四日市市 |
|||||||||
23号の終点にあったキロポストには、70.9 km との表示がありました。走るに従って数字が少なくなっていき、遂に
0 になったと思いきや、今度は 300 km 台の数字が出てきました。このキロ数はいったいどこ基準でどのように設定されているのでしょうか? 新しく出てきた数字は、東へ進むに従って小さくなっていきます。 |
|||||||||
キロポスト |
|||||||||
その後、名古屋市の南(伊勢湾北端)を通過します。このあたりはまた大変走りやすい道路で、どんどん進みます。 名古屋市南区のあたりで名古屋高速+伊勢湾岸道の下を通過しますが、23号の方もまるで高速道路のような道で、快適なドライブが続きます。 どんどん進み、蒲郡市手前の幸田町(愛知県額田郡)を通過します。もうずいぶん遅くなってしまいました。 |
|||||||||
幸田町 |
|||||||||
23号は、小坂井町(愛知県宝飯郡)で豊橋バイパスと分かれます。 下の写真は豊橋バイパスの終点です。右から来て、県道406号にぶつかって終了です。 |
|||||||||
バイパス終点 |
|||||||||
豊橋バイパスを戻り、小坂井町でもう1つのルートに入ります。始点はもうすぐです。 下の写真は、最後に出てきた標識です。 |
|||||||||
豊橋市湊町 |
|||||||||
そして23号の始点に至ります。直進して1号になって終了です。 | |||||||||
23号始点 |
|||||||||
これで23号は終了です! 名古屋に住んでいたとき、23号は部分的に通過したことがありましたが、全線を走破したのは今回が初めてです。 |
|||||||||
次は、362号です。 |
|||||||||
前の国道(165号)へ | |||||||||
「国道1号から100号まで」へ戻る |